TOP

メニュー

検索

脱毛は高校生でもやって大丈夫?

脱毛は高校生でもやって大丈夫?

ムダ毛についての悩みというのは大人だけのものではありません。子供であっても思春期を迎える高校生くらいになると、自分で処理をすることもあるので、サロンに行って処理をしてもらいたいと思う人も多くなってきます。近年ではサロンでの施術代もリーズナブルなものが出てきているので、より気軽に利用することが出来るようになりました。では高校生が脱毛を行うことにはデメリットや気を付けなければいけない点などはあるのでしょうか?知っておくべきことについてご紹介していきますので、ムダ毛の処理に悩んでいる高校生の方はもちろんお母さんも是非チェックしてみてください。

高校生が脱毛をするためには?

自分で毛抜きやかみそり、電気シェーバーを使用してムダ毛を処理するのであれば問題はありませんが、サロンで処理を行ってもらうためにはいくつかの条件があります。設定している条件はそのサロンによって違ってはいますが、まずは年齢についての制限を設けているところがあります。特に年齢に関しては制限なしとしているところもありますが、16歳以上や18歳以上であることということを条件としているところもあります。まず設定されている年齢に達していなければ、絶対に施術を受けることは出来ませんので注意してください。また未成年になりますので、本人の意思のみで施術を受けることは出来ません。契約をする際には、必ず親権者同意書の提出が必要になります。基本的には契約をする際に一緒に来てもらうことになりますが、都合がつかなくて難しい場合にはその場で電話によって確認を取ることで契約が可能となる場合もあります。しかし、いずれにせよ保護者による同意がきちんと得られていることが確認出来ない場合には、施術を受けることは出来ません。

デメリットはあるのか

では高校生がサロンや医療機関に通って脱毛をすることに、デメリットはあるのでしょうか?実際には大きなデメリットとなるものはありません。しかし効果がきちんと得られない可能性があるということは、デメリットの一つと言えるかもしれません。成長期にあたる時期ですので、ムダ毛も含めて身体の成長しようとする力が非常に高い時期です。そのためにせっかく処理をしても新たな細胞がすぐに形成されてしまい、毛が生えてきてしまうことがあります。また思春期の時期というのはホルモンバランスも安定していません。そのためにヘアサイクルも一定ではありませんので、きちんと脱毛が完了するまでに時間がかかってしまうことがあります。施術をした時点では生えていなかったムダ毛が成長して新たに生えてくることがあり、当然ですがそれは施術をした際の効果は得ることが出来ませんので改めて施術をする必要が出てきます。さらに肌も大人に比べるとデリケートなため、炎症を起こしてしまったり赤みが出てしまったりする危険性も高くなります。

脱毛をすることのメリット

デメリットもありますが、それでも脱毛をすることによって得られるメリットもあります。まずは当然ですが、自分で処理をする手間や時間を無くすことが出来るという点です。ムダ毛を処理するのにはとても時間がかかります。かみそりや電気シェーバーなどの道具や、保湿クリームなどを購入する必要もあります。成長期は毛が伸びるスピードも早いので、処理もこまめにしなくてはいけないためとても大変です。サロンで脱毛をしてしまえば、完了した後にはそういったことをする必要がなくなりますのでとても楽です。また肌を傷つけることが無いというのも大きなメリットです。自己流でかみそりや毛抜きを使用してムダ毛の処理をすると、肌に大きなダメージが加わってしまいます。サロンで行ってもらっても多少はダメージがありますが、プロがきちんとケアしてくれますので安心です。さらに高校生は学校で友人と一緒に着替えたり、プールや体育の授業などで露出が増えたりすることが多いです。そういった際にムダ毛を気にする必要がないというのは、ストレスの軽減にも繋がります。

サロンや医療機関に通って脱毛を行うことは、もはや大人だけがすることではなく高校生でも当たり前のように行っています。サロン側も学生プランなどを設けて、より通いやすいようにしていることもあり、とても手軽に利用できるようになりました。高校生が脱毛をすることのデメリットとしては親権者の同意がいることや、大人と比べて効果が出にくいことがあるということが挙げられます。しかしそれ以上に自己処理の手間や時間を短縮できることや、肌を傷つけずに処理出来ることなどのメリットも沢山あります。早く始めることでその後の処理も楽になりますし、コンプレックスやストレスなども解消することが出来ます。気になっているようであれば是非利用してみてください。

  • SHARE

  • 関連脱毛コラム

    コラム一覧を見る